攻め込むは簡単でも 撤退は猛烈困難・・・


古今東西神代の昔から 攻め込むは簡単でも 撤退は猛烈困難・・・ コレっ 強烈に言えている事象らしいデス。


2020年の緊急事態宣言以降 あの年の5月とかでは フト感染者数が減ったりすると ドドドドド~ッと人通りが戻っていた街ですが、今やズ~ッと継続は 街に猛烈に人が居ないっ! ( 医療機関とか 食材がらみの所は除いて)

もう通りに人影が激減して相当な月日は だいぶ経つばかりデス、 以下は昨日 歯の仕事始業前のワンコの散歩時の映像たちです。  いつもいつも もう長~いコト 散歩時お昼前の光景はこんな有様です。 

時刻は早朝とかではなくって 午前10時とか11時あたりでの光景です。

僕は毎日毎日驚くばかりです! こんなの生まれて初めてです!  首都圏レベルでは 道路交通情報とか眺めてみても 朝の通勤ラッシュが猛烈なだけで 近年は週末行楽ラッシュは近距離限定 ドンドン近距離化が顕著な模様で たま~に渋滞?と思いきや アウトレットモールへ転売屋殺到は 今の諸々の市場の超短期投機筋大集中と同んなじ現象な様子、何だか段々ショボくなってきている感じです。

人通りが超閑散としまくる街に ただただ驚くばかりな日々の連続ですが、 でもコレって 全国的な現象だそうでして 都内都心とかでも ” たしかに人は居るけど 以前に比したら閑散としてる、 何だか人出が減ってるぞ!”とのお話を星の数ほど聞きます。


どうやら日本全国 経済規模がギュギュギュギュ~っと 超縮小している模様です。  そうなったらねっ ・・・・・!  だからいつも言ってるじゃん! この廻す輪っかを小さくしないとヤバイぞっ! って。


でも この輪っかを小さくするのは ほぼ不可能! 猛烈困難な模様です。 まさに表題の様な 攻め込むは簡単でも 撤退は猛烈困難・・・ コレとま~ったく同んなじコト なんだろうなっ。

そんな閑散とする街の光景とは真逆な様相は まるで不安な心理状態から1ミリでも逃れようとする人間心理のサガゆえなのか?  苦しい! 不安で死にそう! その表れなのか?  ここに来て急な診療リクエストの集中が起きています。 でも悲しいかなウチは小さな小さな診療所・・・ 年内の受け入れが不能状況に陥っており 心苦しい事態に直面するばかりな 悲しい日々を送ってます。  実の仕事上だけでなく 電話受付でも もう僕の感情は相当に疲弊しまくるが顕著な この年末です。

こんなに厳しい世の中でも ウチに来ようとしていただいて ありがとうございます
でも 受け入れキャパシティーに限度があり ごめんなさい
時に見ず知らずの方から電話口で怒られるコトもある 毎度毎年の12月ですが どうか許して下さい。 ごめんなさい。


そして今からの不安! こんなに年末が ” ワチワチわらわら しまくるばかり ”な 社会全体を眺めるに・・・

正月明け 1月以降の反動は景気経済の一気なる静寂化!

コレが今から怖いと 感じるぞっ!



Follow me!

前の記事

状況が全然違うのにっ!

次の記事

言ってた通りだっ、