状況が全然違うのにっ!


2000年ちょうど 平成12年 あたりが最高絶好調! 日本は豊も豊は全世界でななんと第2位(国民1人あたりのGDP)でした!  あの当時は ななんと! 全世界で日本よりも豊かな国はルクセンブルク1か国だけでした。

それが今や2022年は 都合が悪くてデーターが出せないんだかハッキリしないけど 全世界で30番目(国民1人あたりGDP)あたりらしい(涙)。

コロナなど関係なく 20年前とは全然景色が違っているっ!

これは確実に言えているハズです。


なのに なのにねっ、 お国も民間もヤッている事って 20年前と全然同んなじで 考え方も同んなじで そして驚くばかりなのは これから更にもっと もっと~!と 強く欲っしている。 もう昔とは全然違うのに。

円もドルもユーロも 弱いもの比べのこの10数年だったけど 今年になって始まったは 通貨 ”円” だけが突出して通貨安! あのロシアルーブルよりもどんどん”円安”な今なんでっせ(驚)! なのに こんな円安となっているのに驚くばかりなのは 国もみんなも これから更に更にもっと もっと~!と 強く欲っしている。 もう昔とは全然違うのに。

22年間で急に日本が貧しくなっちゃったその原因はまずコレでしょう!は、  大丈夫だ~大丈夫だ~ もっともっと~ 刷って刷ってじゃんじゃんバラ撒け~!と 騒ぐ メディア露出多めな専門家大勢が多々述べていた 国債刷りまくりと 日銀による国債買い・・・   さすがにこんだけ国債→お金を刷りまくるじゃ~ 幾ら自国通貨建てで国内で完結としても 海外から 「ねえっ ”円”って何だかやばくねっ?」と 思われちゃうよなっ。

物事 なんでも限度!って~ものがあるでしょうに。 

あれもしたい! これもしたい! ハイハイ アレもしましょう コレもしましょう・・・・・ んんで 財源は借金(国債)

こんなにも国債が溢れまくっていて それを日銀が買い支えしまくりし続けて ハテ? これからどうなるの?


この土曜日曜 レジャーは無料なワンコの散歩だけで過ごしておりました。 いや~っ 沢山歩いたな~! あと またまたクルマ2台の洗車と 駐車場や庭や家屋外回りの整備清掃もしておりました。 普段から家屋内もそこそこ掃除してるんで 年末大掃除はササっと終わらせるコトが出来そうです。   実は日曜日はもの凄~く久々に家族一同で外食をしました、この1年で外食・・・ 片手指の数ぐらいだったかな? 今回の外食は某金融関連での優待うんたらかんたらで事実上の支出ゼロ円な外食、ちょっとだけ豪勢な所に行きましたが きらびやかな?食の映像は ココには載りません。  とにかく このところ今迄の昔に比したら更に支出を絞りまくっているウチです。
、 

歯科技工物外注費に 原材料仕入れ そして光熱費に なんと言ってもアレは 租税公課・社会保険料が ガンガン値上がるばかりなこの現状では 昔みたくヤッてられない僕ですが、 年末は見ていて普段にも増して明らかに違うっ!は ” 食え 食え 買え 買え 行け 行け GO!GO!”を連日連日煽りまくりな茶の間のテレビジョン。 でも個人的に感じているは ”B級グルメ” ”行楽地は近場” この煽りが大部分を占めつつある様な近年 そんな気もするのです。(煽り内容も 何だか近年 段々ショボくなってきている??)

日曜日の新聞折り込み広告で その ”食え食え” よろしくで 巨大な画像一面が肉だのエビだの大洪水と化した広告がありました、 その広告を一緒に眺めていた子供に ”ねえっコレって こんなに全部 食べられないじゃ~~ん!”と言ったら 子供が ンンギャ~ キャ~っ 確かに~っ!と 腹抱えてゲラゲラ大笑いしておりました。


今 19日月曜日午前7時です。

今 外気温マイナス3度 このパソコンの場 たったの4度! そろそろ寒冷でパソコン電源が起動しなくなる時期が来そうです。 (仕事場関連は暖かくなりますが・・・) だって ウチはこんな家屋だからねっ(嘘!)。

さあ ごちゃごちゃノウガキはここまで、

年末佳境を迎えている1週間の始まりです!  

毎年例年そうだけど ウチでは(ウチだけ?) クリスマス過ぎて26日とか27日ともなると 新規診療リクエストがドッと減って静かになるのです(※)。 なので今週1週間が事実上の年内です さあ長い1週間の始まりだっ!

(※)注意、
年内の診療予約枠は満了しています。 今お電話を頂く診療リクエストは すべて1月の予約となっております。

Follow me!

前の記事

実は・・・?