”だろう”じゃ~なくって ”かもしれない” 、

”だろう”じゃ~なくって ”かもしれない”、 コレっ クルマの運転時だけじゃ~なく 僕の投資活動の基本根底も昔からそうです。

いつも いつも いつも ”リスク”について探求し続けています。


でっ、3年前のコロナ勃発以降 一貫して”リスク”が増大中な感じです。 要はコロナで都市ロックダウンとか壊滅的経済状況下で”全世界金融大恐慌”を避けるべく(実際 避けられた模様!)全世界で人類史上最大規模な”金融緩和”をやりまくった副作用増大! (ああ~また難しい話か・・・) 僕なりに感じている結論 答えから言ってしまえば、

もう近未来 今もこれからも ドンドンじゃんじゃん 悪いインフレ・物価高騰が加速しそうです。  

今の悪いインフレって 景気がイイ状態でのインフレではなく 通貨はお金の価値が金融緩和でバラマキをやりまくられ過ぎてガンガン低下することから来る 不況下で起きている物価上昇みたいです。  そして上がると言っても不景気下ですから どうも?高級車とか土地家屋とか元々値段がバカ高いモノはそんなには値上がらず 日常で必須な食材とかがガンガン値上がっているみたいです。

モノが値上がっているんじゃ~なくって ドルも円もユーロも お金の価値がドンドンどんどこ下がりまくっているっ!

こういうコトなんでしょ?


そうでしょ そうでしょ!は 昨日経済紙トップにデカデカとこんな記事が出ていました。 今って 景気は良くないんでしょ!

田舎や地方の不動産物件は 信じられない様な巨大な敷地で し~っかり大きな家屋なのに まだまだ激安価格低下がもっと起きそうな もはや投げ売り状態!です。  差しさわりがあるので詳細は載せませんが 当地飯能だって比較的新しいのに中古物件と化する軒数が増大していてイロイロと変化なりが・・・   誰かが言ってたけど 田舎や地方ともなれば タダとか お金をあげるから引き取って欲しい! そんな物件も今やあるのかどうなのか?


何だか景気が変だよねっ?は 何も日本だけではありません。
もう2年も前あたりからでしょうか? 世界の基軸通貨ドルの世界は 長期金利と短期金利が著しく大きく逆転したまんまです。 な なんと 長期の金利より 短期の金利の方が高い! この長短金利逆転とは”逆イールド”と言うヤツで 一大不景気到来が確実視された時の現象なハズです。


なのになのにっ!

全世界の諸々の市場は 今日も行け行けGOGO!状態の続行継続!  全欧州対ロシアの第2次大戦後以来の全力投入な全面戦争が1年超えて続いていても、  以前に中国の超巨大不動産企業が ななんと37兆円もの負債を抱えて吹っ飛んでも、  あのクレディースイス銀行が破綻しても、  全世界の株式市場は今日も行け行けGOGO!状態なま~んまです。  (まあ確かに PBR1倍割れとか沢山ある様ですけど・・・)


そして日本ならではの特殊事情、 日本だけが 金利ゼロゼロ継続 もう30年以上も前からですからねっ!  金融機関とて商売をせねばならず ゼロゼロ金利で猛烈に厳しいからこそ さらにジャンジャンもっともっと貸出件数を増やしに増やして ドンドンどんどこ 貸し出し貸し出し!  金融関連から借り入れでの調達された資金は 今や世の中全体での総量は莫大な金額となっているハズで 世の中 諸々の市場もマネージャブジャブみたいですけどねっ、

今や不景気下での 超バブル??

一度大きなリセットは ちゃ~んとした調整局面が来ないコトには、 怖くて怖くて 新たに何かを始めるとか 市場に手を出すが出来ず!

と なっている そんな僕です。

一度 ドツカ~ン!と こういうのが来ないことには もう怖くて怖くて 新たに投資なり 新たに何かって(僕は)出来ないです。

もっとも ヘッジファンドにつぎ込み過ぎた上に想定と真逆に市場が動き 莫大な含み損!  今やお金がスッカラカンで身動き取れず なんですけどねっ(苦笑)。


今の感じ サブプライムローン問題で大揺れに揺れて揉めていた あの時期と似ている様な気がするっ、 だけどあの時期に比したら今は 問題点があまりにも果てしもなく巨大過ぎな気がするばかりで、でも市場の水準が維持され続け状態が 長い 長い と~っても長いっ!

より大きな事象は よりユ~ックリと でも時間が経過すればする程 最後は更に強烈に大きく動く、 

そんな気がし続けている近年です。


//////////////////////////

ハイハイっ 難しい話はオシマイ。  土曜日曜と遊び 超珍しく外食ハシゴと言う散財をしたのでねっ、その反動なのか? 昨日月曜日は歯の仕事が密でタイト・キツキツでした(昨日は午後の昼の部はそうでもなかったけど 夕方以降が相当キツかった)。 何だか週の初日から疲れてしまいました。 昨日月曜日は仕事だけで散財無し、そうそうは遊んでばかりでは居られませんからねっ。  んんで歯の仕事が終われば上記記事の様に僕の脳内は グダ グダ グダ・・・

今 4日火曜日午前零時です。
一夜明けての歯の仕事に備えて もう寝ます。

寝床に入るとネッ もう気づくとエッ!は 朝なんですよねっ(爆笑)!   今年の1月末までは午前5時とか暗いうちに目覚めていたけど 今や7時頃まで爆睡・・・  そんな変化を起こしたのはマルチミネラル・サプリメント。 さぼり気味で日々キチンとは飲んでいないけども サプリメントとてバカには出来ない! と 改心したこの1月末以降なのでありました。

こんなオウチご飯ばかりだとねっ・・・

何か栄養素が不足してるんでしょうけど、 でもだからと言って テレビで流れ流れ流れまくっている様なご馳走は ウチではウ~ンザリで とてもじゃ~ないけど 食べていられません!  アレはアレで過剰過ぎて マジで病気になりそうだっ。


Follow me!