逆イールド!


逆イールドとは、短期金利が長期金利の水準を上回る状態(長短金利の逆転現象)を指します。 一般的に、過度な金融不安や過激な政策変動により短期金利が急騰したことで生じるために、その発生後は景気後退が訪れるケースや株価が調整に転じるシグナルとされています (以上、ネット検索より引用)


コロナ禍以降に始まり 今や!
全世界の諸々の通貨の雄は米ドルの世界で こんなにも綺麗な逆イールドがコロナ禍以降 続きに続いています。   長期に渡って貸し付ける際の金利よりも 極めて短期に貸しつける金利の方が高いっ!  ああ~何てクレイジーな現象が こんなにも長きに渡って続いているコトなのでしょうかっ。  ここに来て3ヵ月物が5%越え! おおクレイジー


こんな 長短金利逆転と言うオカシナ事態となっているのに 日本だけがもっとオカシナ事態継続!

どうも赤字の国債の量が多すぎて 金利を上げることが出来ないっ?? のか???  2%どころの物価上昇ではない物価高騰続きな昨今なのに なのにまだまだ金融緩和にゼロゼロ金利を続けるのだそうです。

とにかく もう日本だけが 30年以上もゼロゼロ金利!


昔から 景気経済変動のお勉強目的で ネットで”中古一戸建て物件”イロイロを観続けておりますが、 最近は築年数が相当浅い真新しい物件がガンガンどんどこ売りに出ています! そして更に加速しているは今や全国規模で空き家問題が深刻です。  なのにっ! ワンコの散歩でも日々見かけて仰天なんですが、現場では 発生した空き地と言う空き地は1ミリも余すことなく土地造成されて 新築物件がジャンジャンどんどこ建築されまくりまくっている模様です。

具体的に書くと 関係分野にあたりさわり出そうで大きな声で言いにくいですが、30年以上ゼロゼロ金利し続けの成れの果て!

もう どうなっていくのか? 相当にワカラナクなってしまった 最近 です。

実は先日 猛烈久しぶりに”買い”、 日本の超大企業の株式をチョコッとだけ買い増ししました。 その株が値上がるという予測よりも リスクの分散 ポートフォリオ構成上の観点での買いです。( ”買い”は 2020年春にヘッジファンド買いまくり以来、 これで相変わらずスッカラカンです(苦笑) )

”買い”は出たけど でも未だ基本形は 怖くて怖くてイケイケGO!GO!モードになんか全然なれない僕です。

Follow me!