ゼロゼロ金利30年の結末、ついに来た!


ゼロゼロ金利30年以上し続けていて、 何かあれば金融緩和で市場をお金ジャブジャブにして、 最後の奥の手は金利が少しでも上がりそうになれば日銀が国債を買いまくって金利上昇を抑えてきた・・・

でっ、その結果 どうなったのか?

”金利ゼロゼロだ~っ!”で 目に見えるカタチが乱立しまくった。


でもコロナとか戦争とかが起きて たった2022年1年間で 相当に景気が凍り付いてしまった様子で 街はこうなった。


なのに 株式市場はこんな様子

まだまだ金融緩和のジャブジャブマネーが暴れまくるは 行け行け GO!GO! コロナ以前より高い水準なのはクレイジーだし 今の全世界こんなご時世ではあり得ない水準だと思う。



そんな中 今朝 NHKが最初に速報、遂に来た~!  だいたいメディアとか報道はオブラート包んで数字は控えめとかが多いけど それでもコレだっ。

消費者物価上昇率 4.0%上昇!
40年前の昭和の高度成長期下と今とでは 同じ物価上昇でも受ける深刻度は全然違うハズ!
欧米は8%とか10%とかだから まだまだこれから上がるんだろうなっ。




そして そして ニッポンの国債、 今や国債の買い手は日銀だけ

とうとう日銀の国債保有残高がこんなにも膨れ上がってしまった! 金利をチョビッとでも上げたら 保有する国債の含み損莫大! 

物価上昇に対抗すべく金利を上げようにも コレでは上げられないのでは?
どうすんの これっ?

この前にも載せたケド、別に市場で買った売ったなデイトレードなどをしていない僕ですら 不安 いやっ恐怖な最近だよっ、 実際にプロの方々とかで売買されてる方は今 どんな心境でお過ごしになられているのかな?  以下のこれはとあるプロの方のお言葉。

事態がどうであろうとも 演奏が続く限り 市場と言う舞台で踊り続ける! これっきゃ~ないっ。
ただ ひとたび演奏が止まれば 市場から逃げ出せ~!となり 限られた劇場出口に皆が大殺到となるのだっ!


Follow me!

次の記事

ついに買い物をしたっ!