不都合な真実? なのか??

何で日本は 日本だけ 金利(長期金利)0.5%死守なんだろう?

今や全世界レベルでは今迄のゼロゼロ金利は一転、悪いインフレへの対処対応で金利をドンドコ上げまくりです! そんな中にあって日本だけが金利を上げない・・・  これじゃ~ どんどん悪いインフレ物価高騰が 更に更に加速しちゃうのでは!?  もしかしたら 金利を上げないんじゃ~なくって 積もり積もった国債の利払いがあるから 上げられない? だったりして・・・?


あらゆる物品価格高騰の悪影響で 今や何かをヤレばヤル程 ヤルだけ 支出は流れ出す額が大げさに言うと指数関数的に増大するばかりです。  例えれば 腰まで水に浸かったプールに立って 全力疾走で前に進もうとしている感じ・・・ 頑張って進もうとすればする程 ドンドン水の抵抗力がハンパなく増大です。

ひらたく言うと 頑張って動き回る程 あれやこれやヤリまくる程 出費激増! 



とにかく経済が冷え込んでいます(と感じるのは僕だけ?)。 コロナ騒動勃発で見えなくなってしまっているんでしょうけど、2019年秋に消費税が10%に上がった、コレが固まり冷えまくる景気経済の根本原因ではないのかな? 専門家でなく一素人の単なるフィーリングですが、


でもテレビや大勢の方々のブログなどを眺めるに 未だ何十年前からと変わらずに ”キラキラした世界”で 溢れまくっている模様です。 もうワケがワカリマセン。

こうなってくると情報大洪水の中で 自分で考えて行動・・・まさにコレです。   まるでファッション流行の如く大勢が同じ行動で一斉に皆同じにアッチだ~コッチだ~って そういうのって いつだって結局結末はハズレリスク大なのだから、 他方で 自分で考えて行動した結果でハズレだと ”あっけらか~ん”と やり過ごせるから、  まがいなりにも30年近くの投資活動で培ってきた本能的感覚で イロイロを判断 行動しています。(※ 後記載あり) 

もっとも 行動と言ってもねっ ヤラない 待つ  余計な事はしない ・・・・・

僕のは こういう系ば~っかりなんですけどねっ(苦笑)。

でっ、こうやってチ~ンとしているのにねっ、 法律ではそれを強制していないハズなのに 国策だか何だかで最近多過ぎ?は アレをやれ~ コレをやれ~ 今や世の中増えまくりで、 短期間にアレもコレもと言われても対応は超困難不可能な上に あまりにも急にヤレヤレと誘導されまくりな影響大で 世の中 大 混 乱 、  消費税10%で急ブレーキかけておきながら アレをやれ~コレをやれ~と どんどんアクセルを踏み込まれてもな~ ・ ・ ・

もう壊れちゃいそうです、


あまりにも次々アレコレとシステムを急にいじり過ぎ続きで マジでいろいろがオカシクなってるぞっ。  



(※ 後記載)
30年以上ゼロゼロ金利のおだてに 僕は乗らなかった。  借金の金利がゼロゼロとは超異例なアブノーマルな状況であって いずれ正常化するであろうそんな異例なゼロゼロ金利下でお金を借りまくったら 後が怖いと信じてます。(あくまでもハズレ大!な 個人的妄想ですが)



(追記)
前回記事”緊急報告”のその後・・・
今 2日木曜午前零時ですが 何かが発射された!とか そういう報道は無いです。
例の情報収集機は 昨日の夕方ぐらいから日本海で信号発信が消えています(軍用機は通常は信号発信しない)。 いよいよ本格的軍事行動に入ったのか? ホントウにその海域から離脱したのか? ホントウの事は分かりません

Follow me!