ハイハイあれもしましょう これもしましょうの 成れの果て、


以下紺色文字は 時事通信から引用・・・

普通国債残高、1000兆円超え 過去最大更新―22年末

2023年02月10日18時05分

 財務省は10日、普通国債の発行残高が2022年末時点で1005兆7772億円になったと発表した。 昨年9月末比11兆9807億円増加し、過去最大を更新した。 1000兆円の大台を超えるのは初めてで、財政悪化が一段と進んだ。

 普通国債は、建設国債、赤字国債、復興債、借換債の総称。普通国債に借入金や政府短期証券などを合わせた「国の借金」残高は5兆6196億円増の1256兆9992億円となった。

(引用おわり)



スゴイ乱暴な仮定だけど、 今 アメリカのFFレートは 4.75%なのです、もしも仮に日本にそのレートは4.75%をあてはめたとしたら・・・?

1246999200000000円 × 0.0475 = 59232120000000 となるっ!(桁が多すぎてワカラナイけど 59兆円越え!)

日本の年間税収って 55兆円ぐらいでしょ!  毎年毎年借金の金利分だけでも 年間総収入を超える!


てっきり次になるハズだった雨宮さんが 次期日銀総裁を辞退された、僕は凄く驚いた!   そして、申し訳ないけど なじみの薄い よく知らない方が 次期日銀総裁となることになりました。

誰がヤッても超大変な重職であられますが、 何で雨宮さんは辞退されたのかな・・・?

パパッと勝手な想像 いやっ妄想かな?が 思い浮かぶばかりですが、それはココには書かないです。

とにかく・・・

リスクゼロはあり得ないっ!  ちょうどこの絵と同んなじで 目先の直に目に見える細か~いコトば~っかりで右往左往していて 茶の間のテレビよろしくで嫌なコトは触れず避けてば~っかりだと 後でとんでもない目に遭うからなっ!

いつもココに載せてる様にリスクについてはイロイロと考えるけど 意外に心配性でもなく あっけらかん・・・ 毎晩毎晩 夜はスグ寝入り 朝まで爆睡してますです!

Follow me!